積み重ね

いつか役立つかもしれないのでメモとして

辛い。

私は変な人。

 

母にも友達にも

「あんた、変だね。」

って言われてきた。

 

それってユーモアがあって面白いみたいな

そういう意味もまあ当時はあったかもしれない。

 

でも、今はただ自分って

変な人、変わった人

=普通じゃない人

って思う。

そう思うたびに、あの時の変って本当に変だったのではと振り返る。

 

普通じゃないことをユーモアというもので

隠してた。誤魔化してたのかもしれない。

 

残念なことに、

段々とそれができなくなってきた。

 

『普通に考えて〜』とか

『常識的に〜』とか

言われることが増えた。

 

これって

普通な人、常識がある人は

言われない言葉なの…?

 

そもそも

普通ってなんなんだ!

って感じなんだけれど、

 

普通の人って多分、普通になりたいとか

普通にしなきゃとは考えることはそうないと思う。

 

普通ってなんなんだろうね。

 

自分のこと悲観しすぎなのかな。

 

私が私のままでいい

って言ってくれる人がもしいたとしても

自分が納得しなければその人にも迷惑がかかるね。

 

普通じゃないありのままの自分を好きになるか

変わろうとする自分を応援するか

 

どっちか。

どちらにも勇気のいる選択が必要。

 

生きやすい私が見つかりますように。

 

また更新します。